11月スケジュール

【Megu-yoga letter 11月】 (返信不要です) 台風一過。 本当によく雨が降り、よく風が吹いた10月でした。週末ごとにある予定が中止や変更になったりとね。お天気だけはどうしようもないなとおもいながら、自然について考えたりします。 さて私たち人間にとっての自然なこととはなんだろう。例えば身体の不調がどこかにあった時、とりあえず私たちはどうにかしようと病院に行ったり、食べ物を変えたり、生活習慣を変えたりしますね。それもとても大切なことです。それと同じくらい最近大事だなと思うことは、私たちの人間の自然な状態とは、健やかなこと、健康な身体であることだと知っておくことだと思います。 植物は芽が出て、成長して、熟すと消えてゆくということが自然の摂理ですが、身体におこる不調も、自然と照らし合わせてゆくと、身体は自然に戻ろうとするということです。その為にさまざまな症状が出るということをよく理解しておくことが大事だなと思います。子供の熱みたいにね。自ら治ろうとする力の邪魔しないこと、大事です^ ^

ここ数年、一人であるいは初対面のグループに混じったりしながら、山に入ることがよくあります。入るだけで気持ちよく、身体全身で呼吸が出来てるような広がりを感じたりもします。これも、私たちが自然の一部だからだなといつも思う。ほんと、身体はよく出来ています!

山々の美しい時期。 11月もさらに深く自然に関わろうと思います。

では11月12月のヨガスケジュールです。

『yogaクラス』 11月1.10.17.22日(水or金) 12月6.13.20.27日(水) 場所 運動公園内グランドクラブ研修室2 (キューティーパイクラブ2階) 時間 9時50分〜

『お母さんのyoga(お子様連れ)』 ※上記『yogaクラス』にお申し込み下さい。 お子様連れの方参加可能です^ ^

『はじめてのyoga/庭瀬』 11月2(木)13(月) ※曜日に注意! 12月7.21日(木) 場所 吉備公民館 2階和室 時間 10時30分〜75分間

『やさしいyoga/倉敷』 11月7.21日(火) 12月8.22日(金) 場所 くらしき健康福祉プラザ 時間 10時〜75分間

⭐︎参加費 1回1000円(回数券5回4000円)

『はじめてのyoga/福山市』 11月14日(火) 場所 cure 時間 10時〜75分間 (参加費は別途お知らせします)

ご予約は事前にメールやラインなどで個別にお知らせください。 お友達、お知り合いのご紹介も大歓迎です。 また、個人的に、あるいは友達同士でヨガをやりたいなど、上記教室以外でも対応できる場合があります。ご遠慮なくお問い合わせください。

※以前参加された方に送らせて頂いておりますが、不要な方は遠慮なくお知らせください。

e-mail/megumi@1btj.jp めぐるyoga 大塚めぐみ