12月スケジュール

【meguru-yoga+salon 2021年12月】(返信不要) 12月。今年もあと1ヶ月になりました。 なんとなく気忙しく、でもあっという間に過ぎた時間は事実としてあり、この1年全体を振り返るにはいい月なのだと思います。 みなさんにとって、この1年はどんな年だったで…

11月スケジュール

【meguru-yoga+salon 2021年11月】(返信不要) 秋を通り越して冬の気配。11月になりました。寒暖差がありますが、みなさんお変わりないですか?山の樹々も冬本番に向けて衣替えに大忙し、10月に香るはずだった金木犀も急げ急げと香を放つ〜。さて前回の”ラベ…

10月スケジュールと『大事なお知らせ』

【meguru-yoga+salon 2021年10月】いい季節になってきました。朝晩の気持ち良い涼しさと、日中の秋晴れ。ほんの少し、人恋しさ増す。10月は生まれ月なので格別です。本当にいい歳になってきました!ここからさらに常識と逆行して、より若々しくなっていく計…

9月スケジュール

【meguru-yoga+salon 2021年9月】(返信不要)。 秋を思わせる涼しさ。みなさまお変わりないですか?ヨガ教室も、コロナ禍緊急事態ということで、またまた会場使用制限がかかり、9月前半は休校とさせていただいています。ご迷惑をかけしますが、よろしくお願い…

8月スケジュール

meguru-yoga+salon 2021年8月】夏休み、始まっております。お母さんたちにとっては、暑い夏の最中ですね。私もこの夏は新しいことにチャレンジ。7月はほぼ、桃農園でお手伝いをし、今年度は収穫のお手伝い、しかも、もぎとる係に任命されて、暑い仕事を体験…

7月スケジュール

【meguru-yoga+salon 2021年7月】(返信不要)。 2021年も半分終了、折り返し。どんな上半期でしたか?印象に残っていることはありますか?年の初めに何かを掲げていたならば、それに近づいていますか?いよいよ7月。夏本番。梅雨明けはいつ。昨日みた動画に”…

6月スケジュール

【meguru-yoga+salon 2021年6月】 (返信不要) 岡山にもついに非常事態宣言発令、6月延長と。 昨年のコロナ禍でも使えた会場までもが、使用禁止になり、 小さなヨガ教室ですが、少しご迷惑をおかけします。6月後半再開予定です。 そしてこんなイレギュラー…

5月スケジュール

【meguru-yoga+salon 2021年5月】(返信不要)昨年のGWから早1年。ブログの出だしの言葉が、危うく昨年と同じになるところでしたw。読み返してよかったです。表に出ている状況だけを見ると昨年と同じく、制限だらけのGWですが^^;みなさんはどんなお休みを計画…

4月スケジュール

岡山の桜も街中満開。全開ですね。3月の別れを経て、出会いの4月、始まりの4月です。私ごとではありますが、長女が岡山を離れました。とっても・・・寂しい。過去に1年間離れて暮らしたこともあったのに、それとは別物の寂しさ。もうここには帰ってこないん…

3月スケジュール

【meguru-yoga+salon 2021年3月】去りゆく3月〜。サクラサク3月。一昨日、長女が高校を晴れて卒業。JKもおしまい。 我が家にとってはとてつもなくハードルの高い高校だったので、こうして無事に卒業できたことは感慨深くもありました。親として、もがきなが…

2月スケジュール

【meguru-yoga+salon 2021年2月】 (返信不要)節分を経て、立春です。節分について、時間差について、立春や二十四節気、新旧の歴についてなどなど。これだけ騒がれて注目された年も珍しいで季節といつも寄り添ってきた日本人にとっては知らずながらも、どこ…

2021年1月スケジュール

【meguru-yoga+salon 2021年1月】あけましておめでとうございます。始まりました2021年。どんな年越しでしたか?私は初めてここ岡山での年越しでした。なんと人生初!お節にも挑戦しましたよ!楽しかった〜。年越しそばも年始のお雑煮も、ちゃんと出汁から取…

12月スケジュール 2020年くくり

【meguru-yoga+salon 2020年12月】 本当に想像を超えた2020年でしたが、いよいよ最後の1ヶ月。 数日前の満月は半影月食。浄化が強いですよ、眠くなりますよ、 なんて記事を読みましたが、年中眠いしw、もう浄化はいいからw、 安心して生活したい、元の生活…

11月スケジュール

【meguru-yoga+salon 2020年11月】11月。お天気の良い日が続いて、風が心地良いです。本日は文化の日。 さて「風」の話で、今月はスタート。 先日友人と一緒に藤井風くんの武道館ライブ配信を自宅で堪能しました。お家武道館です。星野源以来の武道館!!!…

10月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2020年10月】 (返信不要) 10月。1年で一番大好きな月です。 今夜は中秋の名月、満月は明日の早朝6時くらい。 お月見のお団子、美味しく食べたれたかな? さて、食べるにちなんで。。。 食べることはあなたにとってどんなもの?…

9月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2020年9月】 残暑厳しい9月の始まり。今日は満月ですね。 私たちの身体ももれなく影響を受け、体の水分バランスや右脳左脳のバランスも 満ちることで一旦中庸になる日です。ただ、自然界からかけ離れすぎた生活では 体の水分は…

8月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2020年8月】 岡山も無事梅雨明け。直後の豪雨と雷雨と・・・。 みなさん大丈夫でしたか?本当にこの雨は止まってくれるのかな、と 普通ではない日常に慣れてきた私たちは、今度は過度に心配にもなってくる。 どのように様々なこ…

7月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2020年7月】 1年の半分が終了。7月2日、今日からが今年の折り返し。あっという間の半年間は、ほぼコロナで過ぎてしまいましたね。ある意味で濃い半年を経て、また少しずつ気配が変わり、今までの日常が戻りつつあるようで、そ…

6月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2020年6月】(返信不要)みなさんお元気ですか?みなさんの大切な方々もお元気ですか?それぞれの、ここ数ヶ月がありましたね。まだまだ緊張感は継続中ですが。今まで当たり前だったことがなくなる、できなくなることでとても不安…

5月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2020年5月】 (返信不要)GW突入。こんな中でもみなさんがどうお過ごしになるのか?興味深いですwあらゆるものがオンライで。直接会えない思いを募らせている。 最近、読んでいる本に神谷美恵子先生の「生きがいについて」があり…

4月スケジュール変更のおしらせ

[4月後半スケジュール変更のおしらせ] みなさんおかわりないですか? 世の中の流れによって少しスケジュールが変更になります。 4月22日(水)10時~運動公園グランドクラブ→開催します!! 4月24日(金)10時~倉敷福祉プラザ→中止 4月28日(火)19時半~夜ヨガ→…

4月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2020年4月】 (返信不要) 街の桜がだんだんと綺麗に咲き始めましたね。この時期になると街中の桜の木が主張し始めて、キョロキョロしてしまう。遠くの山の中にある山桜も、お楽しみの一つです。さて、今年のお花見は少しいつも…

3月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2020年3月】 (返信不要) 思いもよらない事態に何度遭遇しているのでしょうか?地震に豪雨に今度はウィルス。 みなさん、情報も沢山収集されているでしょうから、くれぐれも安全に安心してお過ごしください。 本当にあの手この…

2月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2020年2月】 (返信不要) 2月如月。キサラギ。立春。旧暦の太陰太陽暦では春ど真ん中。 草花や木々、動物たちも春に向かって動き出すよという季節です。 私たちも寒さの峠を越えて、少しずつ動きたくなる、うずうずしてくる季節…

よいお年を。2020年1月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2020年1月】(返信不要)年末、忙しく過ごされていますか?仕事も無事に納め、家のお掃除?いや、郷への帰省かしら。お土産やお年玉の準備、年賀状、やることいっぱいだけど、ひとつの区切りが来ることを誰もが強く意識しますね。…

【meguru-yoga+ salon letter 2019年12月】(返信不要) 2019年最後のひと月です。まだまだ暖かい日が多く、12月とは思えない体感ですが巷ではインフルエンザが流行っているとか。我が家では予防接種を打つ選択肢をなくしてから というもの、インフルエンザと…

11月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2019年11月】 (返信不要) 11月のグランドクラブ教室&倉敷福祉プラザ教室の日程を変更しています!! ご注意くださいませ!!! 10月最後の夜、月が綺麗すぎる夜でした。今日から11月。 雨が多く、災害も多く発生した10月でし…

10月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2019年10月】(返信不要)朝晩が肌寒くて快適、気持ちいい。街を歩いていても自然と呼吸できる。 風もかおりもいい。リラックスできるわずかな心地よいシーズンです。そして何故か人恋しい〜。そんな時期だから?なのか、最近ミス…

9月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2019年9月】(返信不要)雨の多い夏の終わり。みなさんどんな夏を過ごされたのでしょうか?忙しかった夏、我が家は最後に海と川を満喫。人生初のサーフィンを体験しました。教えてくれたのはオーストラリアからの移住者Bruce先生…

8月スケジュール

【meguru-yoga+ salon letter 2019年8月】ついに夏休みです。子供達を見ていると、本当に楽しそう!とはいえ、このうだるような暑さと、忙しい子供達。塾に習い事に。。。親の仕事の都合でお留守番まで任されたりね。私は小学生の頃、本当にど田舎に住んで…